つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

家計のキャッシュフローを計算してみた

f:id:casual_everyday:20220606052758j:image

こんばんは、天丼です。

 

今日は90歳までのキャッシュフローを計算してみましたよ。

 

計算に使用したのが、このツールです。

www.jafp.or.jp

 

60歳までは、順調に資産が増えていくのですが、退職後は一瞬で資産が激減していきます。天丼のキャッシュフローで家計を圧迫しているのが、家賃(住宅ローン)でした。

早めに繰り上げ返済をぼんやりと考えていましたが、この結果を受けて、本気で取り組まないとと目が覚めました。

あとは、配当金の額を増やしたいな~というのと、給与以外の所得を増やす工夫が必要だなぁと改めて思った次第です。

 

本当は60歳でリタイヤできるのが理想なんですけれど、なかなかそうは問屋がおろさない・・・というところでしょうか。

 

あとは、年金をいつから受給するかというのも大きいですね。

65歳と70歳で金額も大きく異なりますからね。

今回計算しなかったけれど、67歳とか68歳とか間をとってもいいのかな??などと思ったりもしました。

 

みなさんはどんな老後を計画していますか??

 

それではまたっ!

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村