つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

家は賃貸か持ち家か?どっちがお得?

こんばんは、お金に悩む人、天丼ですw

 

今日は、賃貸と持ち家どっちがお得??について考えてみました。

天丼の現在について

これまでの経験

天丼は現在、中古マンションを35年ローンで購入して生活をしています。

結婚当初、賃貸(2LDK)に住んでいたのですが、なんと2年で追い出されてしまい、賃貸はやだよ~となって、その後、新築マンション(1LDK)を購入。リモートワークなどの環境の変化により、購入したマンションを売却して中古マンション(3LDK)を購入し現在に至るという感じです。

 

購入当時の考え(いろいろ間違ってますw)

最初は持ち家を持つ頭など微塵もありませんでしたし、賃貸で不自由なく暮らしていたのですが、2年契約の更新を目前にして、建物の取り壊しを理由に「更新なし!退去してください」という通知が届きました。

ツレと二人で愕然としましたね~。聞いたことはありますが、まさか自分たちの身にそんなことが起こるとは。そこで二人とも思ったのが、いつ追い出されるとも分からない賃貸はもうイヤだ!ということでした。そこで初めて持ち家に関心が向きました。

マンションを購入をしても借りても、結局毎月支払うことは同じ。購入した場合は支払いを終えれば、家は自分たちのもの。その後は支払いなく住み続けることができるし、老後も安泰!!しかも念願の猫も持ち家なら自由に飼えるし♪♪場合によっては、購入時より値上がりしちゃうかも??

ただ、ローン組むのは怖いし、そもそも自分たちの収入でローン組めるのかしら??など、期待と不安でいっぱいでした。

結果、新築の1LDKを購入しました。狭いなりに快適に過ごしていました。無事ネコも飼うことができ、まずまず満足というところでした。狭いけどw

ところが、コロナ禍でツレと二人リモートワークになり、会議時を調整しないといけない回数が格段に増え、もうダメだ~となり当時より広いマンションに移ったという訳です。

マンションのウォッチが趣味なツレが、ちょうどよい物件が相場より安く出ているのを見つけ、それからは速足でしたね〜。

まず、当時のマンションを売らなければいけませんでした。これが、まぁ、売れないw購入したい物件は既に引き合いも何件か入っていて、早く買わないと売れちゃう~!とめちゃくちゃ焦ってました。そのため、金額は下がりますが、不動産会社に買い取って貰うことにしました。金額が下がりはしましたが、家賃を支払っていたと考えられる分を差し引くと、どっこいどっこいだったので、まぁ、良い判断だったのではないかと思います。その時の担当さんが非常に信頼できる人で、良い人に付いてもらって良かった~という感じでした。

そんなこんなで、また新たな負債を抱えて現在の住家を手に入れたわけでした。

 

メリット・デメリット

それぞれに、メリット・デメリットがありますよね。見ていきたいと思います。

賃貸のメリット
  • 気軽に引っ越しができる
  • 設備のメンテナンスをしなくてよい
  • 住宅ローンを組まないでよい
  • 固定資産税を払わなくてよい

やはり、賃貸のメリットとしては、家庭の状況などに応じて住み替えしやすいという点でしょうか。また、住宅ローンなどのリスクを負わないで良いというのは心理的にもとてもメリットがあるように思います。

 

賃貸のデメリット
  • 更新されない可能性がある
  • 一生家賃を払わなければいけない
  • 高齢になった際に借りられない可能性がある
  • リフォームなどができない
  • (猫の飼える物件が少ないw)

賃貸は先に書いたとおり、更新されないということがまれに起こりますwその際のダメージは心理的にも金銭的にも大きいものがありますね。(体験談)

また、家賃を一生払い続けなければいけないというのは、定年後の収入が減少した際に大きな負担となりそうです。また、天丼の印象でしかないですが、家賃は割高になっている気がしています。

 

持ち家のメリット
  • ローン返済が終われば、費用負担が軽くなる
  • リフォームが比較的自由にできる
  • 住み続けるられる
  • 持ち家が資産となる(場合がある)
  • (猫が飼えるw)

やはり、持ち家のメリットとしては、支払いがいつか終わるということだと思います。

支払いが終わっても、管理費・修繕積立費・固定資産税はかかってきますが、家賃負担はグッと下がってくると思います。また、規定にもよりますが、リフォームができたり、ペットが飼えるというのも良いですね。

なお、建物の資産価値は下がっていきますが、環境やタイミングによっては資産となる可能性もあります。

 

持ち家のデメリット
  • 簡単に住み替えができない
  • 災害が発生した場合のリスクがある
  • 負債(ローン)を背負うリスクがある
  • 設備が壊れた場合、自身でメンテナンスする必要がある
  • 管理費・修繕積立費・固定資産税がかかる

家を購入してしまうと、転勤時に引っ越しが簡単にできないという状況が生じる場合があります。また、建物に関してメンテナンスをすべて自身で行う必要があるため、費用負担もばかになりません。

 

結論

どちらがお得かは、その人の状況や環境、考え方によって変わってくると思います。

天丼は今のところ、マンションを購入して良かったと思っています。(これから、災害などが起こった場合には考えが変わるかもしれません、、、)

リモートワークもストレスなくできますし、猫も家が広くなって伸び伸びしていますし、生活の質が上がったと考えています。

その代わり、いまやっているように、それまで無頓着だったお金のことについて真剣に取り組むようになっています。

・・・でも、やっぱり自分のものっていうのは良いですよww

 

今日はこんなところで!!

それではまたっ

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村