つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

住宅ローン減税とふるさと納税や医療費控除

こんばんわ、天丼です。

 

住民税の通知も来たことですし、ふるさと納税できるかな~??

っと思って、再度計算してみようと思いました。

以前の記事はこちら

 

casual-everyday.hatenadiary.jp

 

casual-everyday.hatenadiary.jp

 

 

・・・が、住宅ローン減税とふるさと納税の連携した計算が????

すみません、よくわかりませんw

 

そんなとき、こんなシミュレーションが!!

ふるさと納税の控除限度額を計算後に、住宅ローン減税額を入れるとふるさと納税でプラスになるか、マイナスになるかを表示してくれます!素晴らしい!!

furusatoplus.com

 

これがプラスになると、ふるさと納税する意味があるのですが、

結果・・・・・・

どーん!!!

 

マイナスじゃないですか(´Д⊂グスン

 

ふるさと納税はお預けですね~。

 

ただ、医療費控除については、申請することで、所得控除額が増え、住宅ローン減税で所得税から引ききれない額が住民税から控除されるため、住民税が下がるかも??ということで申請したいなぁと考えています。(住民税控除も上限ありですが(;^_^A)

 

はて・・・医療費、年間10万円超えるのかしら???

 

つづく

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村