つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

【つみたてNISA】複利の力は偉大

f:id:casual_everyday:20220525235521j:image

こんばんは、天丼です。

 

複利の力って偉大ですね‼️

何を今更という感じですが、シミュレータを使って計算してみたら、驚きの結果が出たので思わず書き込んでしまいました😆

 

天丼は資産があまり無いので、月15kくらいでつみたてNISAをやっています。

単純計算で1.5万×12ヶ月×20年 = 360万

楽天VTIが利回り8%として360×1.08 = 388.8万

 

ウーン・・・な感じ😢やる意味あるのかな?

ま、まぁ銀行に預けるよりは良いか・・・

などと、悶々としていました。

 

どうせ複利でも、そんなに変わらないだろうなぁと思っていましたが、どんなもんかなと、こちらのサイトで一応調べてみたんです。

 

金融庁:資産運用シミュレーション

 

月15k  20年 利回り5%で計算してみると

f:id:casual_everyday:20220526001046j:image

ま、マジか(;つд⊂)ゴシゴシ

えー!616万ですか‼️

 

じゃ、じゃあ、利回り8%だと⁉️

f:id:casual_everyday:20220526001306j:image

883万🤣

 

単純計算の倍以上キタ━(゚∀゚)━!

 

なるほど🤔

複利の力は偉大でした。

・・・ちゃんと計算してからやれよって話なんですけどね。

 

最近、煮詰まっていたので、光明が見えた気がしましたw

 

今日は安心して眠れそうです。

 

それではまた

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村