つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

【楽天証券】スーパースクリーナーで高配当株探し

こんばんわ、天丼です。

先日は、Yahooファイナンス配当利回りランキングから高配当株銘柄を絞ろうと書きましたが、Yahooファイナンス配当利回り4.0%以上だと552社も出てきてしまいました。

もう少し効率的にできないかな~?と思っていたら、楽天証券にスーパースクリーナーというツールがあったのでこちらを使ってみることにしました。

また、具体的に1社よさそうな企業が見つかったので、決定した流れを書いてみたいと思います。

 

全体の流れ

まず、今回確認した流れをまとめてみます。

  1. 楽天証券のスーパースクリーナーで企業を絞る
  2. 絞り込まれた企業についてIR BANKで過去の状況を確認する
  3. 現在の企業HPからIR情報を確認する

 

スーパースクリーナーの使い方

楽天証券トップから、「国内株式」をクリックすると「スーパースクリーナー」の項目が出てくるので、こちらをクリックします。

左下に検索条件の選択が出てきますので、こちらをクリックして調べたい項目を選択します。

天丼は下の5項目を選択してみました。

それぞれの値は次のとおりに設定しました。

ROE:8%以上

時価総額:200億円以上(20000百万円以上)

営業利益率:8%以上

自己資本比率:20%以上

配当利回り:3.8%以上

 

すると、54件まで絞り込むことができました!!

だいぶ現実的な数になりましたw

 

IR BANKで確認

絞り込みができたら、IR BANKで過去の情報を確認します。

今回はまず、大型株についてみていきたいと思います。

中型株、小型株の選択を外して、大型株のみ表示します。

5社について調べたところ、積水ハウスが良さそうだったので、その内容を書いていきます。

IR BANKを開く

Googleで”IR BANK”で検索して表示されたこちらをクリックして開きます。

企業を検索する

左上に検索窓があるので、証券コードなどで検索します。

今回は「1928    積水ハウス」なので、「1928」または「積水ハウス」を入力します。

 

表示された画面で「決算」をクリックします。

 

決算内容を確認する

各項目を大まかに見ていきました。

・売上高:右肩上がり GOOD!

・EPS:右肩上がり GOOD!

2010年の赤字が気になるところ。。。

 

自己資本比率:50% GOOD!

 

・営業活動によるCF: ん~ばらつきはあるけど黒字だからまずまず

・現金等:右肩上がり GOOD!

 

・一株配当:右肩上がり GOOD!

・配当性向:40%前後 GOOD!

 

過去については2010年の赤字が気になるところですが、それ以降については非常に良さそうな感じがします。

 

現在の状況をHPのIR情報から確認

今期の計画も増配の見込みのようです。

(※2021年度―第71期報告書より)

 

まとめ

見てきたように、積水ハウスは良さそうなので、1~2%の投資割合でポートフォリオに組み込もうかと思いました。

 

天丼は投資初心者なので、参考になるかわかりませんが、何かのきっかけになってもらえれば幸いです。

なお、投資にはリスクがあります。くれぐれも自己責任でお願いします。

 

今日はこんなところで!!

それではまた!

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村