こんばんわ、天丼です。
や~~~~っとラベルシールが届いて、発送作業を開始しましたが、Amazonの画面がどえらく変わっていて、なんだかよくわからない(´;ω;`)
ちょっと自分の備忘を兼ねて、2022/10/11時点での商品の登録~発送までを書いていこうかと思います。前提として、商品ラベルの貼付は自分でやって、発送はパートナーキャリアのヤマト便を使うというものになります。
必要なもの
- FBAの登録(今回は割愛)
- ダンボール
⇒商品を入れるサイズのもの。加工してはダメみたいですね。 - 商品
⇒今回発送する商品 - 商品ラベル用のラベルシール
⇒先日のブログで書いた40面のものを使用 - キャリアパートナー用発送伝票
⇒ヤマトの営業所でもらえます
- 梱包用の資材一通り
(エアキャップ、PPテープ、・・・etc)
商品の登録
まず、登録したい商品を在庫に登録したいと思います。
左上のメニューから、「カタログ」-「商品登録」を選択しました。
次の画面で、ASINで商品を検索します
検索結果が表示されます。
コンディション:「新品」
を選択すると、下のボタンが「この商品を出品する」に変わります。
天丼はここで出品制限のかかっているものが多数あったため、かなり仕入できるものが限られてしまいました(´;ω;`)
次の画面で出品情報を登録します。
赤枠の部分だけいじりました。あとはデフォルトのままです。
入力が完了したら、右下の「保存して終了」で登録完了です。
納品の手続き
商品が登録できると、在庫一覧に表示されるようになるので、そこから納品の登録を行います。
左上のメニューから「在庫」-「全在庫の管理」を選択します。
登録した商品一覧が表示されますので、発送する商品の左側のチェックボックスにチェックをいれていきます。
すべての商品にチェックを入れたら、左上の「選択中の〇商品を一括変更」をクリックします。
表示されるメニューから「在庫商品を納品/補充する」を選択します。
ステップ1 – 発送する在庫を選択
選択した商品一覧が表示されますので、それぞれの商品の設定をしていきます。
「情報/アクション」で何の商品に該当するか、選択します。ここでは梱包不要を選択しています。次に、商品個数を入力します。すべての商品の入力が完了したら、右下の「確定して続ける」のボタンがアクティブになりますのでクリックします。
ステップ1はこれで完了です。
ちなみに、ここで、商品ラベルを印刷してもいいです。このあとでも印刷できますので、作業のタイミングの良い方で印刷してください。
(PDFファイルで出力されますので、保存しておけばいつでも印刷できます。)
個別の商品の梱包へ進みます。
ステップ1b – 個別の商品の梱包
箱がすべて1つの箱に収まるかどうかをチェックします。
天丼はひと箱ずつ作っているので、上の「すべて1つの輸送箱に収まります」をチェックして、確定します。
次に箱のサイズと重さを聞かれますので、それぞれ入力し「梱包情報を確認」をクリックします。
右下に「確定して続ける」のボタンが表示されますのでクリックします。
ステップ2 – 出荷通知の送信
集荷に来てもらう日にちを入力し、小口配送を選択します。
配送会社の選択では、パートナーキャリアのヤマトを選択します。
右下の「請求額を承認して出荷通知を送信」をクリックします。
ステップ3 – 輸送箱ラベルを印刷
輸送箱ラベルを印刷の画面になりますので、ヤマト営業所からもらってきた、専用印刷用紙に印刷します。
ここで私が悩んだのが、FBA発送ラベルがどこを探しても印刷するところが見つからなかったのです。
良く調べてみると、「ヤマト運輸の配送伝票はFBA配送ラベルと一体となっています。」とのことでした!!!そういうの、表記しておいて欲しいですよね(;^_^A
印刷をして、ダンボールに貼り付けたら、「追跡情報を表示」ボタンを押すと、自動でお問い合わせ番号を取り込んでくれます。
すると以下の表示が出るので、作業完了となります。
あとは、集荷に来てもらって渡すだけですね。
天丼はクロネコメンバーズに登録しているので、アプリから集荷依頼してみたのですが、上手くいくのかドキドキしています。
明日の集荷を終えたら、また結果をお伝えしたいと思います。
今日はこの辺でっ!
それではまたっ!!
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