つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

【メルカリ】売ったあと、どうしてますか?(売上金の使い道)

f:id:casual_everyday:20220412000824j:plain

こんばんわ!ウハウハしてる天丼です。

何をウハウハしているかというとメルカリで昨日4件売れて、今日売り上げが上がりました!!・・・といっても4千円くらいですが(;^_^A しばらく動きがなかったのですが、売れるときは売れるんですね。

さて、そこで問題なのが、売上金をどうするのかという問題。

今日はそれについて、考えてみました。

 

メルカリ売上金にまつわる問題

メルカリの売上金、みなさんどうしていますか?メルカリで頻繁に売買される方ならそのまま売上金で購入すれば良いのでしょうが、わたしはメルカリではあまり買い物をしません。ですので、単純に銀行に振り込んでもらえばいいやと思っていたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

売上金が失効する

メルカリの売上金って失効するんですね。。。いや、私も確認したら過去失効していましたw2000円弱だけど。

 

以下メルカリガイドより↓↓↓

f:id:casual_everyday:20220411223325p:plain

180日で売上金が失効って!!!メルカリさんひどいww

ただし、「アプリでかんたん本人確認」をしていれば、無期限になるそうで。

私もすぐにしましたw

まだ、本人確認していない人(あまりいないのかな??)は期限に注意です。

 

振込手数料がかかる!?

さて期限の心配が無くなったのでいざ振込申請するぞっ!

と思ったら、振込手数料を取られるじゃないですか。

金融機関や金額に関わらず200円ですって。。ちょっとひどい。

 

f:id:casual_everyday:20220411224403p:plain

4千円しか売上ないのに200円って!!もうガッカリですよ。

・・・そんなに言うならメルカリ使うなって話なんですけどね。

 

売上金の使い道

どんな使い道があるか、自分なりに考えてみました。

メルペイで使う?

メルペイで使えば手数料取られずに満額使える・・・けれど

IDで決済とか全然しないし、それだとポイント貯まらないですよね。。。

いまは、QuickPayの楽天カード決済にして、楽天ポイント貯めているのでメルペイは現実的じゃないかな~。

また、いちいち支払い時に使えるか確認しないといけないのが面倒くさい。使えるとわかってからワタワタするし、QuickPayで統一したーい!

メルカリポイントを購入する?

これ、意味が分かりません。なんでポイントにするんですかね??

だったら売上金のままでいいじゃない?って思うんです。

あれですね、上で書いた振込申請期限が切れそうな場合に、180日→365日に延ばすのに使うためのものですよね。むぐぐ。。

 

最終的に

天丼、ひらめきました。

メルペイをApplePayに登録しているのですが、同じくApplePayに登録しているSuicaにメルペイからチャージできるんですよ~!!

え?ポイント付かないじゃんって??

そもそもポイントの付かないタバコを買うんです!!

天丼はglo吸うんですよ。結構。一日1箱くらい。

たまに電車も乗るし(完全リモートワークでほとんど出ないけどw)

そうだ!Suicaにしよう!

 

結論

メルペイ→ApplePay→Suicaチャージ

これですね。

 

ApplePayにメルペイを登録する方法はこちらに詳しく出ていましたので、ご参考まで

www.ipodwave.com

 

あ、もしメルカリをまだやっていない人がいたらこちらからどうぞ。


500円分お得にお買い物できる招待コードNHKYKU
アプリをインストールして受け取ってね👇
https://link.mercari.com/NeuQe1TQELGFRdb16

余談

タバコをSuicaで買う場合にポイントが付くケースがあるようです。

それは、JREポイントに登録していて、NewDaysでタバコをSuicaで買うと0.5%のポイントがつくそうです。さらに金曜日がポイント5倍デーらしいです。そしてViewカードを持っているとさらにお得とか!!

初心者としてはまだJREポイントまで手が回りません><

ついでにViewカードも持っていないので、魅力を感じません。

クレカそんなに作っても、、ポイント分散しちゃうなぁと二の足を踏む天丼でした。

 

それではまた。

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村