つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

【せどり】SPUアップ大作戦~前編~

こんばんわ!天丼です!

 

楽天のお買い物マラソンはじまりましたね!!

event.rakuten.co.jp

さて、この前に書いた通り、天丼はせどりに向けた準備中です。

今日はSPUアップの対応について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓↓↓

 

casual-everyday.hatenadiary.jp

 

 

SPU対象となる項目は2022/9/19現在でざっと17項目あります。

対象の一覧はこちら

event.rakuten.co.jp

 

以前は、コストをかけないためにあまりSPUを上げられませんでしたが

今回はできる限りチャレンジして、11倍を超えるよう頑張りたいと思います。

それでは、一つずつ見ていきましょう

楽天モバイル(+1倍)

楽天モバイルを契約すると、SPUが+1倍となるものです。

利用開始月から適用となります。

天丼は以前に楽天モバイルを解約し、端末はメルカリで手放してしまったので

新たに端末の購入と、楽天モバイルの契約が必要になってしまいました。

後ほど書きますが、現在、楽天プレミアムカードの新規発行中で

まだ手元にカードが届いていないので、届き次第、契約する予定です。

メイン端末を楽天に切り替えるかどうかで悩みましたが、

楽天回線にまだ不安があることと、楽天モバイルについては

完全にせどり用として経費計上することとし、再度契約する判断としました。

 

なお、こちらのSPUは11月から変更されます。

 

 

楽天モバイルキャリア決済(+0.5倍:毎月)

楽天モバイルキャリア決済(Androidのみ)を当月、合計2,000円(税込)以上の

利用で0.5倍となるものです。達成条件が2000円以上ということは40万円分を

購入しないともとが取れないのですが、必要なサービスを契約すれば・・・

と考え、こちらも獲得を目指しています。

いろいろなアプリを購入するのも良いのですが、天丼は以下の月額サービスを

契約しようと考えています。(まだ、モバイルが手元にないためw)

  • YouTube Premium(通常プラン:1,180円/月)
  • マネーフォワード クラウド確定申告(パーソナル:月額プラン 1,280円/月
    ※キャリア決済が使えるのはパーソナルミニ:月額プラン980円/月のみ (2022/9/26追記)

 

 

このほかの月額サービスとしては

  • Udemy(月額サービス)
  • CanvaPro
  • ジャンプ定期購読
    (ジャンプの定期購読を結局したのですが、意外と大変でした。2022/9/26追記)
    参考に以下の記事を貼っておきます。

     

    casual-everyday.hatenadiary.jp

     

などがあります。

 

楽天ひかり(+1倍)

楽天ひかりの契約で+1倍となるものです。

残念ながら天丼の住まいでは、全戸ネット完備で管理費に料金が組み込まれて

いるため、こちらを使用することができません。

楽天モバイルとの併用でメリットもあるようなので、いいですよね!

 

楽天カード(通常+1倍、特典+1倍)

楽天カードを利用して、通常分+1倍、特典分+1倍となるものです。

楽天カードを使っている人は一番獲得しやすいSPUかもしれませんね。

注意すべきは特典分のポイントは期間限定ポイントになるというところでしょうか。

 

楽天プレミアムカード(+2倍)

楽天プレミアムカードを利用すると、上記の楽天カード2倍に加え

さらに+2倍となり、合計で4倍になります。

これは大きいですよね~!ということで、私も作りました!

 

楽天銀行(最大+1倍)

これが難しいですよね~。

楽天カードの引き落としを楽天カードにすると+0.5倍ですが、

さらに+0.5倍にするためには給与・賞与・年金を受け取る必要がある

ということなのですね~。

しかも、年金など隔月での受け取りは受け取った月だけ適用となるので

毎月振り込まれるものがベストということですね。

天丼は給与口座は別の銀行を使っています。一つの口座に集約しすぎると

リスクかなぁと漠然と考えているので、ここは譲れないラインです。。。

泣く泣く、0.5倍は諦めて、楽天カードの引き落とし口座のみ対応としました。

 

楽天証券 投資信託(+0.5倍:毎月)

こちらも一見複雑ですが、一度やってみると二回目以降はスムーズに

なるかなと感じました。

まずは、楽天証券で「楽天ポイントコース」を設定することと、

「マネーブリッジ」の連携を行う必要があります。

これらは一度設定してしまえば次回以降設定の必要がないです。

次に、ポイントを1ポイント以上使って30,000円以上の投資信託

行う必要があります。

なお、積立注文も対象となりますので、積立NISAなどで毎月30,000円以上

積み立てている人は条件を満たしていることになります。

 

天丼は一部金額が足りなかったので、追加でスポット注文をいれたところ

引き落とされた時点でSPU達成となっていましたよ~。

 

また、購入した投資信託については、すぐ売却しても問題がないので、

手数料は取られますがすぐ売却するようにしています。

しかし私もまだ、投資信託が不慣れなもので良く分かっていなかったのですが

約定までの日数がかかるので、売買には注意が必要ですね。

・・・はやく月30,000円以上積み立てるようにしますww

楽天証券 米国株式(+0.5倍:毎月)

こちらも条件としては投資信託に似ていますね。

楽天ポイントコースとマネーブリッジの設定を行ったうえで

1ポイント以上利用して30,000円以上の投資が必要です。

株式の知識がない天丼にはいろいろつまづきポイントがありましたw

まず、米国市場の時間が違い、日本時間では夜間になることを

意識していませんでした。注文をかけて約定しないのなんで~??

って思ってましたww

あと、日本円で30,000円に設定するのが難しい><

数百円足りなくて、もう1株発注するという痛い失敗をしました。

みなさんもお気をつけて!!

 

今日はこのあたりで!

それではまた~

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村