つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

企業型確定拠出の見直し

どうも!ご無沙汰しております、天丼です。

相変わらず元気です!

今日は、入社時にオススメされた構成でずっとほったらかしだった、企業型確定拠出年金の見直しをしてみました。

 

いやー、知識のない時にえいやっ!で選んだパッケージだったので、当時きちんと勉強してたらなぁととても残念な感じでした。

当時の構成は

国内ETF:50%、外国ETF:20%、国内債券:10%、外国債券:12%、利率保証年金:8%

でした。

利率保証年金にまさか8%も割り振っていたとは。。。

比較的国内ETFと外国ETFの利益が出ていたので、利確の意味も込めてスイッチングしようと思ったのですが、手数料見たら、高っ‼️

ちょっと高すぎじゃないですか??

非課税が無になるくらいの手数料でした。

これは無理だわ〜と思い、配分変更にしておきました。

リスクを取りすぎている配分にはなりますが、国内ETF:35%、外国ETF:65%にしてみました。

5年くらいしたらスイッチングしようかな〜と思ってますが、その時の相場によりますね。

あがってますように(-人-)

しかし、手数料高すぎでしょ。

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村