つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

【解決】e-私書箱とマイナポータルの連携(SBI証券)

おはようございます、天丼です。

 

みなさん、「e-私書箱」って使われていますか?

今回連携の際に、全然できなかったのが一瞬で解決したので、その方法を書きたいと思いました。

 

 

e-私書箱とは

正直、あまりよくわかっていないのですが、これを使ってマイナポータルと連携しておくと、確定申告の際に各種証明書の申請が楽になりそうなので登録してみようと思いました。

利用可能な企業が決まっていて、今回はSBI証券の登録をしましたよ~。

https://e-shishobako.ne.jp/resources/pages/esapos8030.html

 

SBI証券との連携方法

連携方法についてはこちらのページに記載があります。

site3.sbisec.co.jp

 

トラブルの内容

今回、PCのSBI証券のページから登録を進めていったのですが、マイナポータルを呼び出すところで、QRコードiPhoneで読み取ると、Appストアの画面が表示されるだけで、一向に作業が進みませんでした。

 

サポートに問い合わせても、アプリを削除して入れなおせとかiOSを最新にしろとか、本体を再起動しろとか書いてあったのですが、まったく解決になりませんでした。

 

解決方法

おそらくQRコードがいけてないんだろうと思い、そもそものページをiPhoneで表示して進めることで、すんなりと登録できましたwww

ただ、e-私書箱画面を表示するやり方が分かりにくかったです。

iPhoneSafariSBI証券ページを開くと、スマホ用の表示になってしまい、e-私書箱との連携ボタンを発見することができませんでした。

そのため、PC用画面で表示して登録しました。

私がやった手順は以下の通りでーす。

  1. スマホのブラウザでSBI証券の画面を開く

     

  2. ページの一番したのあたりに「PCサイトはこちら」とあるのでこれをタップ

  3.  PC用の画面が表示されるため、メニューの「口座管理」をタップ

  4. 表示された画面で「電子交付書面」をタップ 

  5. 表示された画面をスクロールしていくと「運用報告書」が閲覧できる表示が出てくるので、「閲覧」ボタンをタップ

  6. すると新規ウィンドウが開いて以下のページが表示されるので左上のメニューをタップ



  7. メニューに表示される「e-私書箱連携」をタップ



  8. 表示された画面で「e-私書箱につなぐ」をタップして、あとは画面の指示通り対応していけば連携できます。

 

分かれば簡単なのですが、動線がよくないなぁと感じます。

 

・・・登録したけど、使い方よくわからないwww

 

今日はそんな感じでしたっ!

それではまたっ!!

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村