つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

SBI証券を開設してみた

こんばんは、天丼です。

 

今日は、ハピタスで9000ポイント貰えることもあり、SBI証券の口座を開設してみましたよ。

 

 

SBI証券を選んだ理由

SBI証券を開設しようと思ったのは、まず、高配当株の会社30社くらいでポートフォリオを組みたいなぁと思ったんです。

株の売買益ではなく配当を目当てとした投資も良いのではないかと思い始めまして。

ただ、資金がない😰そのため、単元未満株かなーと思ったためです。

あと、いずれは米国株も視野に入れているので、取り扱いの多いSBI証券かなーとなった訳でした。

 

SBI証券のメリット

手数料が安いと言われています。ただ、単元未満株では手数料負けする場合もあるようで、注意が必要なようです。

今のところ、興味はないのですが、IPO実績もあるようで、関心がある人にはメリットと言えるかもしれません。

また、先にも書いた通り、米国株の取り扱いも多いので、その点もメリットかなと思います。

 

SBI証券が潰れたら?

ふと、気になったのが、SBI証券が潰れたら株がどうなるかということ。これについては、株券・債券は管理しているだけで、預かっている訳ではないので、影響はないようです。

 

ポイント獲得の条件

これが、なかなか"?"なのですが、SBIハイブリッド預金SBI証券から一括で5万円以上の入金だそうで。

とりあえず、住信SBIネット銀行の口座はあるので、SBI証券の口座開設が終わったら、住信SBI銀行でSBIハイブリッド預金のサービス申し込みをする。

SBI証券に5万円入金する。

翌営に自動的にSBIハイブリッド預金へ5万円が振替られる。

こんな流れと理解しました。

 

今後の展望

本当は米国株で高配当株を買っていきたい所なのですが、最近の円高もあり為替の影響をモロに受けることから、今は控えておこうかなと考えています。

そのため今後としては、楽天証券では楽天VTIをつみたてNISAで毎月積立して将来の資金を貯めつつ、SBI証券では日本の高配当株に狙いをつけて単元未満株に分散投資していこうかなぁという感じです。

 

調べれば調べるほどいろいろあってわからなくなりますね🤣

 

また、いろいろ書いていきますので今日はこの辺で‼️