つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

無料ブログで収益化!?

f:id:casual_everyday:20220417151946j:plain

こんにちわ、天丼です。めずらしくお昼の更新ですw

先日、両学長の動画をみてから、ブログの収益化に取りつかれていました。

結論から言いますと、天丼はゴリゴリ収益化を目指すのではなく、ブログを楽しみながら収益化の条件は整えていこうかな・・・まずはブログを続けることを第一に考えようというところに落ち着きました。

その考えをまとめてみたいと思います。

無料ブログと有料ブログの違い

まずは、収益化を考えた場合の無料ブログと有料ブログの違いを考えてみました。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログ(はてなブログ)の場合です。

【メリット】

  • 無料である

やはり、初期費用・運用費用がかからないのは大きなメリットですね!始めやすく続けやすいです。

  • 用意されているツールでブログ初心者でも更新が楽

また、はてなブログは昔は使いにくいイメージだったのですが、今回使い始めてみて、その機能の便利さに驚きました。YouTubeの貼り付けや楽天アフェリエイトの挿入がとても楽になっていて感動しました。

  • 自身でドメイン、サーバを用意する必要がない

ドメイン取ったり、独自にサーバを借りなくてよいというのは、費用の面でも管理の面でも楽でいいですよね。あとは、ドメイン取って世界に公開するというのは、なんでしょう、責任感をすごく感じます。はてなの名前を借りて気軽に公開できるのは気持ちの上でも楽でいいです。

  • 個人での商用利用が認められている

はてなブログでは、個人での商用利用が認められています。連絡先を明記するなどの条件はありますが、無料ブログで商用利用できるなんて、はてなさんステキ!!

ガイドライン↓↓↓

help.hatenablog.com

 

【デメリット】

  • デザインの自由度が低い

自由度が低いですが、知識がないのであまり影響なさそうです。

あくまで不利であって、不可ではなく、実際に無料はてなブログアドセンス通っている人もいます。

  • 運営広告が表示される

Googleアドセンスしようとすると、障害にはなりますが、無料である以上仕方ないところですね。

  • サービスがいつまで続くか不透明

これはどのサービスでも当てはまるのではないでしょうか。まぁ、有料ブログでサーバのサービスが終了してもドメインは生きているので、引っ越しは楽そうですよね。

はてながサービス終了する場合には他の無料ブログへの引っ越しを考えますかね~。

 

こんなところでしょうか。

 

有料ブログのメリット・デメリット

では、有料ブログはどうでしょうか。

【メリット】

  • 収益化するひとは大体、有料ブログを選ぶ?

完全に収益化目的でブログをする人は、有料ブログのほうが後々を考えてもよいようです。まぁ、自分のお店ですから、ある程度費用をかけて自分の城を築くというのはそうですよね。

有料ブログの方が、Googleアドセンスには有利なようです。はてな以外の無料ブログでは、Googleアドセンスの記述ができないところも多いようですし。

  • デザインの自由度が高い

これは、CSSやHTMLを知っている人、これから学ぶ人にとって、かゆいところに手が届くというのは良いですよね。

  • 商用利用が可能

有料で商用利用できなかったら辛いですね。。。

  • 他の広告が表示されない

これは大きいですね。特にGoogleアドセンスの場合は、運営広告にクリックを持っていかれることもないですからね。

 

【デメリット】

  • 費用が掛かる

いまは、安いサービスがありますが、それでもドメイン&サーバ代で1万円弱かかりますよね~。本気で収益化をするのであれば、安い出費かもしれませんが、なんとなくブログ書きたいという場合には、そこまでするのはちょっと・・・と思います。

・・・続くかわからないしねw

これ、私は意外と負担に感じます。もちろん自動更新とかの機能はあるので、ほとんど手間かからないとは思いますが、何かを継続して契約するのは心理的に嫌。。。また、ドメインやサーバを解約すると、それまでのブログどうしようってなりますよね。。その点無料ブログだったら、放置しててもお金かからんですし、サービスが続いていれば、いったん休止して再開する場合でも気軽にできると思います。

  • Web関連の知識が必要

ある程度は勉強しないと、カスタマイズもままなりません。まぁ、最近はググってコピペでいけるものも多いとは思いますが。

 

目指すところ

天丼は飽きっぽい性格なので、正直このブログもいつまで続くかわかりません。また、ドメインやサーバを契約して管理していかなければならないことが心理的にとてもイヤですww

ブログ飽きて放置してて、3年くらい経って使ってないドメイン、サーバにお金払い続けてたとかなるのが目に見えてますww

 

また、かん吉さんの本にも書かれていましたが、結果(お金)はあとからついてくるという認識で、まずはみなさんに役に立つ情報を書いていければいいかなと思っています。

しかし、はてなブログ、本当に更新しやすいですよね!これを無料で使わせてもらえるのだから、活用しない手はないと思います。

 

そこで、無料ブログで行けるとこまでいこうというのが、現在の目指すところです。

とは言いつつ、今後は下ごしらえとして、Googleアドセンスの申し込みとかアフェリエイトASPの登録などしていきたいと思いますww

 

さいごに

無料ブログでも収益化できるぞ~っと、いつか言えるように、まずは参考になる情報を書き続けることを頑張りたいです。目指せ3か月で100記事!!

 

本日もありがとうございました!!

 

 

↓↓↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村