つれづれなるままに

初心者のいろいろチャレンジ

 本ページはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【progate】道場 中級編 完・・・了!?

こんばんわ、天丼です! 最近、プログラムに関する書き込みが増えてきてしまいましたねw 道場の中級編を終えました・・・・ 回答見ながら無理やりww いや~、中級難しいですね~。 どこのdivに設定したらfloatするとか、positionでrelativeの設定をちゃん…

【ハピタス】SBI証券のポイントきたー!

こんばんは、天丼です。 久々にハピタスの大型ポイントが入りましたよ〜 SBI証券の口座開設ですね! ・・・2ヶ月近くかかってますね やったー!これを銀行振込して、株買おうっとw ハピタスについてはこちら casual-everyday.hatenadiary.jp みなさんも、何…

【progate】道場レッスン中級編 奮闘中

こんばんわ、天丼です。 いや、HTML&CSS舐めてました。 特にCSS、、、ツラい_( _´ω`)_ とりあえず、道場中級編をやっていますが、最初、divを大雑把に組みすぎてて、思ったCSSを反映できない 回答とかチラ見すると、ほぼ、一行ずつdivで囲ってるじゃありませ…

【楽天証券】配当金が入らない??

こんばんわ!投資初心者の天丼です!! いや~、来ましたね、配当金の通知書。 天丼はまだ、高配当株ポートフォリオを組めていないのですが、国内株式を少しだけ持っていて、その配当金の通知書なのでした。 と・こ・ろ・が!!! 楽天証券の配当金・分配金…

【progate】HTML&CSS 中級編完了

こんにちわ!天丼です。 progateのHTML&CSS 中級編が完了しました。 だんだん内容が増えてきて、正直覚えられていません。 中級編は周回が必要かもなぁ・・・と思っております。 CSSのクラス名もどんどん増えちゃって、これだと、どこに何を設定したか分か…

【progate】有料会員登録しました!

おはようございます!どうも・・・課金嫌いの天丼です! やはり、避けて通れない道・・・というか、勉強の最短ルートの一つと認識しているので、progateを有料登録しました。 これからは、バリバリ?やっていきたいと思います。 progateが終わったら、デイト…

【マイナポイント】第二弾は6/30からっ

こんばんわ!天丼です!! マイナポイント第二弾が6/30から開始ですね! みなさん準備はできていますか?? 第一弾もまだだよ~という方も、安心してください。 まだ大丈夫ですb 内容はこんな感じ。 既に、第一弾をお済の方は、下の二つですね。 健康保険証…

【PayPay】総額10億ポイントくじ(抽選は6/30まで)

こんばんは、天丼です。 PayPayの総額10億円ポイントくじの抽選が始まりましたね 期待はしてないですが、引いてみましたよ‼️ ワクワク(*´ ꒳ `*) 天丼は72回引けるようです。 10回ずつ引くんですね〜 早速引いてみます。 20ポイント・・・まぁ、0でないだけ…

【progate】有料会員どうしよう

おはようございます、天丼です。 先日開始したprogateですが、思いのほか順調で、もう有料ページに来てしまいました。 progateはとても分かりやすく、素晴らしいサービスだと思うので、お金を払いたいのはやまやまなのですが・・・ 天丼は課金が大嫌いw サ…

【楽天証券】投信積立ポイント還元率の改悪(1%⇒0.2%)

こんばんわ、天丼です。 楽天証券からのメールをみて、愕然としております。。。 また、ポイント還元率が下がるんですね~。 気分も下がっております。。。 代行手数料が年率0.4%の投信って、あまりないですよね??? すると、楽天キャッシュ使って0.5%か楽…

【progate】HTML&CSS 初級編完了

おはようございます、天丼です。 今朝も猫に早朝から起こされたので、progateの学習を進めてみましたw 朝は邪魔されるものがなにもないのでいいですね~♪ っということで、HTML&CSSの初級編が完了しましたよ~。 終わった感想としては、あんなにたくさんcl…

【progate】HTML&CSS 初級編(1~2章)

こんばんわ、天丼です。 progateを開始しました。 感想としては非常によくできているな~!という感じです。 エディターにもちゃんと色が付くし、見本も出てくるし! こんな開発環境だったらコード書くのも楽そうw ひとまず、HTMLとCSSの導入が終わりました…

住宅ローン減税とふるさと納税や医療費控除

こんばんわ、天丼です。 住民税の通知も来たことですし、ふるさと納税できるかな~?? っと思って、再度計算してみようと思いました。 以前の記事はこちら casual-everyday.hatenadiary.jp casual-everyday.hatenadiary.jp ・・・が、住宅ローン減税とふる…

progateに登録したよ

こんばんは、天丼です。 クラウドワークス、いろいろ見ていましたが、データ入力だと時間もかかるし、単価は低いし、ライバル(応募者)も多いしで、できる気がしません やはり、プログラムなど学ばないとダメかなぁ・・・などと思い、progateに登録してみまし…

クラウドワークスで副業!?

こんばんは、天丼です。 資産運用がなかなか進まず、やはり副業で収入を増やさないとダメなのか~というところまできてしまいました それで、クラウドワークスというのを見てみたんです。 あまりいい仕事無いなぁと思っていたら、webページの表示される表の…

住民税決定通知書きた!

こんばんは、天丼です。 住民税決定通知書がとどきましたよ。 ざっと見た感じ、大体合っていそうです。 住宅ローン減税で控除されてますので、月5500円です。周りに聞くと安いらしいですが、欲を言えばもっと下げたいw 下げるのは難しそうなので、ふるさと納…

【PayPay】総額10億円ポイントくじ

こんばんは、天丼です。 PayPayで本人確認すると、くじが引ける総額10億円ポイントくじやってますね‼️ 天丼も遅ればせながらやってみましたよ ポイントくじの概要 登録期限が6/20までですね! 急がなきゃε=┏(・ω・)┛ 登録の流れはこんな感じでした。 PayPay画…

【米国ETF】米国高配当ETFに踏み切れない理由

こんばんわ、天丼です。 わたくし、米国高配当ETFにも手をつけたいなぁと考えています。 しかし、いまは気が進みません。。 理由は次の3つです。 円安 税金が面倒 種銭の不足 まずは、円安すごいですね。これまで米国株やETFに投資していた人には有利ですよ…

【ハピタス】ドットマネーに交換時の注意

こんばんは、天丼です。 ドットマネーのポイントが1500ポイントあり、2000ポイントにしたいなーと思って、ハピタスから500ポイント移したのですが、受け取り方が分かりにくい‼️ まず、ハピタスからポイント交換でドットマネーギフトコードに交換申請します。…

家は賃貸か持ち家か?どっちがお得?

こんばんは、お金に悩む人、天丼ですw 今日は、賃貸と持ち家どっちがお得??について考えてみました。 天丼の現在について これまでの経験 購入当時の考え(いろいろ間違ってますw) メリット・デメリット 賃貸のメリット 賃貸のデメリット 持ち家のメリ…

ふるさと納税と住宅ローン減税の併用

こんばんわ、天丼です! 昨日に引き続き、ふるさと納税について考えていました。 昨日の記事はこちら⬇️⬇️ casual-everyday.hatenadiary.jp 天丼は住宅ローン減税を利用しています。 どちらも、所得税、住民税から控除されるものですが、併用するとどうなるの…

ふるさと納税

こんばんは、先日から税金について考えている天丼です。 今回は天丼がまだ手をつけていない、ふるさと納税について考えてみましたよ。 ふるさと納税とは 節税の効果は? 控除額は? 注意点は? 納税額の上限 申告が必要 税額が無いor既に減額されている お得…

【節税対策】控除額を増やす

こんばんは、税金に無頓着な天丼です。 そんな天丼も、いよいよ節税を考えるようになってきました。あ、いまさらですが、天丼は会社員(給与所得者)ですよw 一応、控除できるものは、しているはずなんですが、他にないかなぁ・・・ということでチェックです!…

家計のキャッシュフローを計算してみた

こんばんは、天丼です。 今日は90歳までのキャッシュフローを計算してみましたよ。 計算に使用したのが、このツールです。 www.jafp.or.jp 60歳までは、順調に資産が増えていくのですが、退職後は一瞬で資産が激減していきます。天丼のキャッシュフローで家…

【メルカリ】スマホ売れました!

こんばんは、天丼です〜。 楽天モバイルで使ってた端末が売れました 9800円で買って9000ポイント付きましたが、本体は1万以上で売れましたよー 手数料と送料引いて、ちょうど1万円くらい。 売上は以前書いたように、モバイルSuicaにチャージです casual-ever…

【googleアドセンス】アドセンス通りました!!

こんばんわ、天丼です! 昨晩?遅い時間にメールが届いてました! 無事、Googleアドセンスに通ることができました!! 以前の記事 casual-everyday.hatenadiary.jp いざ通ってみて、考えてみると、単にgoogle側に認識されている記事の数が少なすぎたのが問題…

Suicaを落とした場合の対処法

こんばんわ、天丼です! みなさんは Suica のカードを使っていますか? 天丼はSuicaをApplePayに入れているので、カード自体は持っていません。 しかし、ツレがカード型のSuica を使っていて、先日それを落としまして。 限度額(2万円)ギリギリまでチャージ…

【楽天市場】楽天スーパーセールはじまるよ

こんばんわ!天丼です! 楽天スーパーセール始まりますね~!! エントリー期間 ⇒ 2022年6月1日(水)10:00~2022年6月11日(土)01:59ポイントアップ期間 ⇒ 2022年6月4日(土)20:00~2022年6月11日(土)01:59 エントリーをお忘れなく~!! event.rakuten.co.jp …

【楽天モバイル】解約しました

こんばんは、天丼です。 6月が始まりましたね! 月初ではありますが、楽天モバイル解約しました。まだ、無料通話出来る期間はあるのですが、早めに解約して本体を売りに出そうと思いまして 手続きの方法としては、 1.web or アプリで手続きする 2.simカード…